御朱印帳がお寺巡りをより楽しくする☆

私お寺巡り、ものすごく好きなんです。

あの荘厳な雰囲気と言うか、都会でもちょっと空気が変わる感じが神様の場所って感じがして。


学生時代に御朱印を知って始めてみました。

スタートは三十三間堂

くろちく 御朱印帳 うさぎ 71506903

くろちく 御朱印帳 うさぎ 71506903

このAmazonのは関係ないやつだけど。
そこから今まで三冊分くらいは回りました!


御朱印を始めると、お寺をめぐる楽しみが増えました‼

お寺や神社によって違う朱印、書いていただくかたの達筆が楽しみになり☆

このお社ではどの神様がまつられているのか。


得られる情報が増え、御朱印帳も色々な種類があり、見ているだけで楽しい♪



ちなみに定番の清水寺は四ヶ所くらい御朱印もらえます。

人がたくさんくるだけあって皆さん達筆。

ただ人が多いので、のんびりはしづらいかなぁ。

清水寺は、そこに行くまでの道も楽しくて二年坂、三年坂等々見るところがたくさん!



のんびりするなら仁和寺とかが好きです‼
朱印帳はなんと風神雷神
かっこいいですよー♪

友達といって、畳のところでのーんびりした記憶が笑




桜の時期、紅葉の時期によって、売っている御朱印帳の模様が変わったり‼



御朱印も、達筆なお坊さんが書いてくれて同じところでも人によって雰囲気が違う。

歴史あるとこほどシンプルな朱印なんですよー‼


話をしてくれる人もいたりして。

お土産やお守りよりも私は記念になって気に入っていました。

お寺の写真って見返してもどこだっけってこともあったので。

お気に入りの御朱印帳とお寺巡りの旅に出るのワクワクします♪

朱印帳入れとかもあるんですよー♪







゜:*★カンボジアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°


まなぞうってどんなひと?
と、思っていただけたらこちらをどうぞ
旅行大好き‼ - manazoutrip’s diary