子連れに神対応だったANAと関空☆

子どもが生まれてから、ひっさびさの飛行機に乗りに関西空港へ(^^)/
1歳4ヶ月の女児との飛行機、空港利用についてまとめました‼

行ってみたら、飛行機旅行って案外子どもに優しいことがわかった‼


■航空会社のサービスが手厚い‼

今回はANAの国内線を利用!
ANAのサービスをご紹介☆


ANAは全便オムツ替えシートがついている‼(他は全便ではなかった)

・事前に席の予約が出来る‼
(子連れだと、この辺りがって希望も出てくるので。)

・そして、取ってから知ったけど、ベビーカーの貸し出しがある‼
(手荷物預かりから搭乗口まで借りれました)

・預けたベビーカーは優先的にはじめの方に返却される‼

・小さい子連れの人は早目に搭乗させてもらえる‼

ANAの搭乗口ちかくに小さい子も遊べるキッズスペースが設置されていた‼


f:id:mai1986:20160828002034j:plain
かなり喜んで遊んでいました‼


ANAだけではないサービスもあるかもしれないけど、オムツ替えシートが必須である安心感はよかったです☆

各社サービスが違うようなので、子連れは要確認だと思います‼



以下関空って子どもに優しい‼
って思ったところ♪


■安心感のあるキッズルーム

キッズルームを使ったのは一度だったけど、すごく清潔感もあってよかったです♪
三階のレストランやショップフロアに一つありました‼

  • オムツだいが4台(だったかな(^^;)
  • 授乳ルーム2つ
  • 調乳用のお湯あり
  • キッズトイレあり(中までは見ていませんが)


スタッフさんがいてくれて、パンパースのオムツを1枚プレゼントしてくれました‼

折り紙を飾られていて、すごく可愛くて。
帰りに折り紙のひまわり頂きました♪



■空港ラウンジにキッズスペース

関西空港には誰でも使えるラウンジがあり、料金は必要だけどキッズスペースもありました‼


早目にいってちょっと遊ばせて飛行機で寝かせるというのもありかも♪

ちなみにカードで使えるラウンジに行ってみましたが、落ち着いたおじ様がみうけられたので、1歳女児はお邪魔になるので退避しました笑
旦那はコーヒーだけのみに行ってました♪
あー言うのって使ったことなかった‼



と、いうことで。

色々と不安のあった飛行機旅行も、快適な滑り出しをきれました♪
航空会社によって子どもの無料年齢とかは違うけど、安いうちに躊躇せず来てよかった(^^)/


旅行で今まで使った予約サイト☆
口コミ見るだけでもオススメ‼



【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!

たびらい旅行・ツアー予約









TripAdvisor (トリップアドバイザー)



まなぞうってどんなひと?
と、思っていただけたらこちらをどうぞ
http://manazoutrip.hatenablog.com/entry/2016/03/28/185342