旅行を120%楽しむためのしおり作り☆

そんなにしょっちゅういけない旅行!
出来るだけ楽しみたい‼とやっていたことをご紹介します♪


■準備から楽しく!しおりをつくる☆

小学校の遠足でしおりって作りませんでしたか?
あの要領で作っちゃいましょう♪

  1. 表紙(ワクワクするようなデザインを)
  2. 持ち物(必須のものだけでも)
  3. 1日目(おおまかに‼)
  4. 2日目


f:id:mai1986:20160817095118j:plain



あと日数が多ければページを増やし、余ったら感想ページというのもあり♪



ここで大切なことは、みんなで共有したい情報を確実に盛り込むこと



集合時間、場所、飛行機の便名や時間。
伝達を確実にできるメリットが☆

あとは、その日に行きたい場所‼
ただ、細かく決めすぎてしまうと、急な予定変更がしづらくなるので、おおまかにでいいと思います‼
意見の共有が出来ます‼


あとは、みんなで分けて作ると楽しさアップ
得意不得意もあるとおもいますが、シールとか多用したりすると簡単にできます‼
表紙は個々で作り、持ち物ページはこの人!
1日目は別の人‼とわけると、最後に合わせるワクワク感もアップ☆


もし、作れなくても、メモ帳を持っていくと、旅行のクスッと笑える事件をメモれていいですよ♪
海外旅行には必須‼




■お揃いの持ち物を準備する‼


旅前でも、旅中でもいいと思います♪

私がしたことがあるのは、Tシャツ、タオル、ズボン辺りですね☆

行く前に同じデザインの色違いのTシャツを買って、お揃いで写真を撮ったり♪

ツアー旅行で最終日に集合場所へあのよくあるI loveどこどこっていうTシャツをお揃いで着ていってみたり☆

後で写真を見返しても楽しい♪

バンダナを色違いで身に付けるとか、女子ならシュシュお揃いとかも可愛いですね☆



■体験旅行をする‼

観光だけでなく、なにかをみんなで体験する‼というのが楽しい☆
20代後半くらいから、日帰りでも旅行のときは、何か体験をすることにしています。

沖縄ではシーサー色塗り体験♪
イルカウォッチング♪

京都では扇子作りや、万華鏡作り‼

淡路島でキャンドル作り!

神戸でスノードーム作り‼

日帰りだと、果物狩りとかも増えましたねー‼





゜:*★オプショナルツアー予約VELTRA★*:°


定番の観光地だけでなく、オリジナルなものが作れたり、その土地でだけできる体験を是非旅行に組み込んでみてください♪


以上!
みなさんの旅が少しでも楽しくなりますように♪

まなぞうってどんなひと?
と、思っていただけたらこちらをどうぞ
http://manazoutrip.hatenablog.com/entry/2016/03/28/185342